幸せがいっぱい・・・

仕事のこと、恋愛のこと、オシャレのことなどなど…日々更新してます♪

それぞれのカタチ

今日は、朝からまた雪が降ってる~

10℃をきる寒い一日になりそうです。

でも、来週、特に後半の予報を見たら、最高気温が20℃ほどになってました。

気温の差すっごいですね。

もうホントに暖かい春は目の前です。


今日は、日曜日ですが、娘が青少年の音楽会というものに参加するということで、

朝からせっせとお弁当を作りました。

お弁当って、子どもは本当に喜んでくれますね。

「音楽会よりお弁当が楽しみ~」とか、可愛いこと言ってくれてました。

キャラ弁とかも作ってみたことはあるのですが、結果、私も娘も同じ意見で、

「見た目より、好きなものを美味しく食べる方が良いよね」

という着地で・・・

地味なお弁当になってしまいます。


お弁当もですが、夕食も、

作るのって、切って、煮たり焼いたり、そしてあれも、これも・・・

って、時間は掛かるけど、食べるのはあっという間ですよね。

そして、みんなで食べて、お腹いっぱい!


となったら、子どもや旦那さんみたいにソファーにダラーってなりたいところですが、

後片付けが待っている・・・

キッチンの片付けが終わって、

それからそれから…

「男はつらいよ」って映画のタイトルありますけど、

「女もつらいよ」って感じですよね。


でも、最近は男性がキッチンで料理したり、食事の後片付けしたり、掃除洗濯もしたり・・・それから、私の知り合いは、旦那さんが朝起こしてくれて、朝ご飯付くってくれるとか言ってましたが、凄いですね~


うちは、1年に1回か2回思いつきで何か作ってくれます。

たまに作ってもらうとめっちゃ美味しいんですよね。


スパムとキャベツにトンカツソースを挟んだサンド。

美味しかったな~1年前かな~(笑)

でも、毎日コーヒーは淹れてくれますね。

私が淹れたら、美味しくないから…らしいです・・・


亭主関白っていう言葉ももう古いですね。

昔は、ほぼ、男性が外で働いて女性は家のことをするということが多かったから、そういうことになったのでしょうが、今はほとんどが結婚しても共働きですからね。

平成4年~6年くらいが、共働き世帯と、女性が無業という世帯がほぼ同数だったようですが、今はどんどん差が開いて、共働き世帯は年々増えて、女性が無業という世帯は年々減っているようです。

それも、無理矢理嫌々ながら働くというよりも、働きたいから働く方も増えてます。

確かに、女性も働き続けるというのは、経済的な事だけではなくて、社会に属することで、緊張感もあるし、毎日にハリもあるし、夫婦の関係もまったりしなくて良いのではないかと感じます!!

だからと言って、いきなり「家事やって!」って旦那さんに言うのはちょっとまだどうも抵抗がある世代…

うちはその分、私が家事をしなくても、食事作りたくないって言っても、何にも文句言われません(笑)

でも、言われなくても、ず~っとやらないなんてことはあり得ないからやるんですけどね。バランスが自分で取れる分良いと思ってます。


今は、家々で色んなルールがあって良い時代。

子育ても、家事も、平均に合わせる必要はないと思います。

「普通はこうだよね」ではなくて、「うちはこうよ!」で良いんです!

あくまでも、家族や夫婦そして、自分が「幸せかどうか…」が目安で良いと思います。


楽しいルールを作っている方々も多いですよね。



ということで、素敵な日曜日をお過ごし下さい!




0コメント

  • 1000 / 1000